今日は、午前中に帰省の予定。準備で忙しいがカメラを持たずにこざと公園を廻ってみた。ヒクイナを見たかったのだが、ちらっとしか見えなかった。それでも今日は、カメラを持たなかったせいか、珍しい野鳥を見かけた。それは、ミソサザイ。葦の間をちょこまかと餌探し。北池を2周したが、それぞれで、離れていない場所で見かけた。でも一瞬で、葦が邪魔して多分撮れないだろうと想像できる。ここでミソサザイを見るのは初めてだ。二周目には、クイナらしき野鳥を見た。じっくり待っていたら、葦の踊り場に姿を現した。顔が赤っぽくなく、身体後ろの横に黒い横斑が見えるのでヒクイナではなくクイナ。クイナもここでは初めてだ。クイナのその横にはキセキレイもいた。
南池には、昨日と同様、タシギが四羽寝ていた。いろいろな野鳥を見ることが出来て、カメラを持たなかったのを悔いる散歩だった。
掲載写真は昨日の朝の様子。
【ハシビロガモ(Northern Shoveler)】今年もハシビロガモが多いがタシギと
一緒は初めて見る。
【タシギ(Snipe)】画面はタシギが三羽だが、その横にもう一羽いる。左はコガモか?
【バン(Common Moorhen)】バンはやはり二羽いる。
【ウグイス(Japanese Bush warbler)】昨日もウグイスが出てくれた。
ここではウグイスが簡単に撮れる。
写真の一部はトリミング、明暗調整しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿