2019年7月17日水曜日

【】市民農園の民田ナスときらくファームの野菜(アイコ、里いも、きゅうりPart2) 

 久しぶりに雨があがり、市民農園ときらくファームにでかけた。
市民農園には、民田ナスが12株植えられている。山形県庄内地方の小茄子。
庄内地方ではお土産用に、これをからしに漬けてからし漬けとして販売されている。
からし漬けは、からしを大量に使い、砂糖も大量に使うので、家庭で作るのはかなり難しい。当方は、浅漬けにして食べている。単純な漬物なのだが、味が今一つにしかならない。何故か、筑陽を小さい切って漬けたほうがおいしくなる。
小茄子の漬物は難しい。
 同じ時期に、種を蒔いて育てたミニトマト(アイコ)はたくさんの実がなっている。
赤く色づき、食べ放題状態。余った苗を、丸鉢で育てた物も大きくなり、実が5段まで
なっている。第一段がようやく赤化してきた。
近くの、花屋さんで1株108円で購入したきゅうりの苗6株は、確実に育ち、
今日現在、176個収穫した。まもなく1株あたり30個の収穫になる。
浅漬け、はりはり漬け、酢の物、きゅうりの和え物等、夫婦二人では、近所にあげても食べきれない状態になっている。でも、調子にのり、新たに16株種から育てて植えてみた。どうなりますか?
里芋は親芋を普通に植えてみた。わき目が多く出てきている。
【民田ナス】

【民田ナスとハチ】まだまだ花が咲いている。雨にも負けていない。

【アイコの実】雨が多く、幹も葉の病気がち。

【鉢植えのアイコ】

【きゅうりPart2】

【里芋】

同じ写真をYahooブログにも掲載しています。
https://blogs.yahoo.co.jp/a130028arawagus/43316909.html


0 件のコメント:

コメントを投稿