今日は、ふるさと納税で返礼品として入手した、源六米を紹介する。実家の近くの、小学時代の同級生?中学時代の同窓生の家族が米作りをしている。そこで作っているのが、有機農法のお米【源六米】。屋号が【源六】なので源六米なのだろうと想像する。返礼品として手に入れたお米の品種は【ひとめぼれ】。11,400円の寄付で5kgを二袋合計10kg。いつも玄米を送って頂いている。これを近くの精米所で100円で精米し食べている。庄内米は、江戸時代の昔から米作りが盛んで、その評価も高い。最近は、新しい品種、【つや姫】【雪若丸】もあり、更に美味しくなっている。当方は返礼の量も大切なので、【ひとめぼれ】にしている。
【源六米】
味は、最近食べた、宮城県産【あきたこまち】よりはるかに美味しい。炊き立ては千葉県産多古米と同じぐらい美味しい。多古米より優れているのは、冷えて美味しい所。お米を炊いて、冷えてから電子レンジで温めなおして食べると適度な歯ごたえと、粘り気があり、甘みがまし、美味しい。何故かは解らない。炊き立てが美味しいのはあたりまえで普通の米。冷えて美味しいのが本当に美味しいお米だと思う。有機農法で育てているからだろうか?不思議だ!自分で作った梅干をいれたお握りにするとまた美味しい。
【源六米・精米】真っ白で透明できれいだ。胚芽もきちんと残っている。
【つや姫】も【雪若丸】も食べてみたが、当然、炊き立ては【ひとめぼれ】より多少美味しいが冷えても美味しいのは。この【源六米】が一番だ。身贔屓かもしれないが?
ふるさと納税のお米が無くなったら、いつも玄米30kgを直接メールして買っている。年金生活者の一番の贅沢かもしれない。
【源六米を育んでいる庄内平野と鳥海山】
写真は明暗調整しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿