2023年4月10日月曜日

【】柏井きらくファームと貝之花農園 アイコ(mini Tomato Aiko)の育苗、ダッチアイリス(Dutch Iris)

  昨日に続き晴れの日が続いている。でも朝方の気温は10℃以下で肌寒く感じる。天気予報に寄れば、明日からは最低気温も二けたの日が続く予定。2月1日に種蒔したアイコも成長し、背丈が60cmにもなり自宅での育苗が限界になってきたので定植した。種まきから69日目。今年も無事定植できた。昨年の定植が4月23日。2週間程早い定植だ。あとは日々の管理になる。無事育つといいのだが? 貝之花農園の向かいの区画では、アイリスが大量に咲いている。いつもながらきれいだね!

【アイコ(mini Tomato Aiko)】2月1日赤を6粒。黄を6粒蒔きました。2月10日赤が4株双葉1株発芽、黄が6株双葉になっています。トレーの左3列はベイナス(くろわし)ですがまだ発芽してません。同じ日に種蒔しましたがアイコの方が発芽が早いですね。


【アイコ(mini Tomato Aiko)】2月16日。赤が1粒発芽しませんでした。赤が5株、黄が6株となりました。本葉が少し見え始めています。なお、くろわしは6株まで発芽が進みました。


【アイコ(mini Tomato Aiko)】2月27日アイコの本葉が3枚から4枚になったので鉢上げしました。赤5株、黄6株となりました。ポットには、培養土の粗い土を底に入れ、その上に油粕をひとつかみ、その上に培養土の細かな物を入れています。3月30日には、肥料をひとつまみいれました。


【アイコ(mini Tomato Aiko)】4月10日。昨年より13日も早く定植しました。背が高いので、寝かせ植えに近い植え方です。着床がよくなるように、鶏糞を溶かして液肥にし薄めたものを根元にいれています。その後、不織布のトンネルを施設しました。これでなにごともなければきちんと立ち上がり成長するはずです。心配は病気と風。ネットが飛ばされて枝が折れるなどの被害を受けなければ、6月末には収穫が始まります。


【ダッチアイリス(Dutch Iris)】


写真はスマホで撮っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿