2024年2月29日木曜日

【】大町自然観察園 ウソ(Eurasian Bullfinch)を久しぶりに見ることが出来ました。昨日の話です。

   昨日は、メジロと河津桜を掲載しました。実は、メジロを撮る前に、ウソを撮っていました。遊歩道を歩いていて、帰宅のような方に、何か見かけましたかと尋ねたら、水路の所でウソを見ることができましたとのこと。急いで水路に行ったところ、森の中に入ったとのこと。その森を丹念に探していたら、一羽が水路脇にある木立に入って行った。じっと見たらウソの♀。そのうち♂もあとを追うように同じ木立に入った。暗く枝被り。少し待っていたら、枝がないところに出てきて、更に水路に降りてきてくれた。あまり人間を恐れてない様子。人になれたかね? まあ、2016年見たのが最後なので良しとしましょう。

尚、ウソの由来ですが、『古くは人間が吹く口笛のことをオソと呼び、この鳥の鳴き声が口笛のようなのでウソになったとか』とのことです。サントリー愛鳥の活動より。

【ウソ(Eurasian Bullfinch)♂】


【ウソ(Eurasian Bullfinch)♂】


【ウソ(Eurasian Bullfinch)♀】


【ウソ(Eurasian Bullfinch)♀】水場になっているのだね。


【ウソのつがい(Pair of Eurasian Bullfinch)】


【馬酔木】馬酔木の花も咲いています。


写真はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿