2024年3月29日金曜日

【】こざと公園 染井吉野の開花です。珍しくホシハジロ(Common Pochard)♂がいました。

   ここ数日、こざと公園を散歩しながら染井吉野の開花を確認しています。昨日の夕方、ほとんど開花したように見える花がいくつかありました。今日雨があがったのでいつものように染井吉野の開花を確認しに行きました。見事に開花しています。まだ、数えるほどしか咲いていませんが、蕾が大きくなっています。この先数日気温も高そうです。一気に開花しそうな勢いです。昨年の開花が3月16日でした。今日は3月29日ですから、昨年と比べると大幅に遅れました。3月は気温が低かった証なのでしょうね。尚、池の中央にめずらしくホシハジロが一羽いました。この浅い池では珍しい野鳥です。

【染井吉野】



【ホシハジロ(Common Pochard)♂】身体が大きいのでオオホシハジロかと思いましたが、嘴がホシハジロですね。


写真の一部はトリミング、明暗調整しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿