2021年3月14日日曜日

【】大雨の後のこざと公園 野鳥はいるかい? 染井吉野は咲いたか?

 今日は、台風一過のような穏やかな晴れ。但し、風が強い。昨日は、昼過ぎから雨風が強くなり、台風のような雨風だった。マンション前も冠水一歩手前。急な雨で大柏川もあと1m余りで水が乗り越えそうなところまで迫った。こざと公園の北池、南池もその爪痕を残して、地面の低い所の散歩道が冠水したのか、池のごみが大量に打ち上げられていた。一日たったが池も水で一杯で、オオバン、ハシビロガモ達も、少しだけ盛り上がっているところに避難している。餌探しも大変だ。でも、もう時期、北に戻る時期か?大柏川のカモ達はだいぶ少なくなった。

【染井吉野】今日の夕方には開花するか?


【コガモ(Teal)】♂まだ残っている子もいる。

【オオバンとハシビロガモ(Eurasian Coot and Northern Shoveler)】

【排水でできた穴】深さ20cm、広さ60cm四角程度。こんなのが2個できた!

【紫陽花】梅雨に向けてどんどん成長する。

【つくし】ほぼ出尽くしたようだ。

写真の一部はトリミング、明暗調整しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿