2023年6月11日日曜日

【】野菜の苗を育てる(育苗) 畑のコカブ(Little turnip)は収穫が始まりました。ベランダのコカブはまだまだ無理ですね。

  梅雨に入り、雨の日が続いています。今日も雨です。ベランダで育てて、畑に移植したコカブは収穫が始まりました。4~5cm程ですが、柔らかくて美味しいです。葉の虫食いもほとんどありませんでした。不織布のトンネル栽培です。

【畑のコカブ(Little turnip)】畑は日照時間が長く、日当たりも良く、肥料も効いているのでしょうね。かぶに少し虫食いのあとがありますね。4月30日種蒔。5月22日畑に移植。6月10日収穫。種まきから41日目です。カブはきゅうりと漬物にして、葉は、厚揚げと一緒にして煮物にしました。



ベランダのコカブは、ついに虫に喰われはじめました。かなりの葉が青虫に食べられています。今朝、3度、虫退治。モンシロチョウがここまで飛んできたのでしょうか?小さいですが数多くいました。コカブは1cm程の大きさになりました。株数が少ない焼うどんの鍋の方が成長が良いようです。やはり、株間の距離が大切なようです。日照時間は午前中だけ日に当たっています。根が土の深くまでは入っていかないので、あまり大きくはならない気もしますが?ちなみに収穫した畑のコカブの根は10cm以上あります。さて、焼うどん鍋のコカブはどうなるでしょうか?

【種蒔した元々の鍋】上の鍋はかなりの虫食い状態。下の鍋は、移植できなかった小さな物が育ちました。


【移植した鍋】こちらも葉が虫に食われ始めました。


【移植した鍋】移植した数が少ない鍋。3cmぐらいまで大きくなるといいのですが?


写真はスマホで撮っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿