2022年11月30日水曜日

【】リビングの風景 シクラメン(Cyclamen)

   一昨日、妻と花屋さんにでかけシクラメンを購入した。少し大きめの鉢に植えられたシクラメン、葉もふっくらと展開し、花も高くなく低くなく数多く咲いている。良い品物だ。ここ市川市の北西部は梨畑が多いが花を育てている農家も多い。柏井の大地には、花を育てているであろうガラスハウスがここそこと立っている。市川は割と暖かく花も育てやすいのであろうか。実は、実家が山形県の庄内地方でシクラメン等の花を育てて、それで生計を立てていた。花農家だったのである。残念ながら今はやっていない。少しだけやっているかな?

東北では花を育てるには冬の間ハウスの暖房に灯油が欠かせない。また花を消費する大都会が遠く、大量の花を仙台、東京へ出荷する為にはトラックを使う。どうしても原価が高くなる。布施明が歌う【シクラメンのかほり】がはやったころはたくさん高く売れたが、バブル崩壊から安価になり、花を育てる土代にもならないと亡兄がぼやいていたのを思い出す。お米では将来に望みがなく米農家から花農家に転換。当時は庄内地方でパイオニア的な存在だったようだ。今は昔の話。自然にあがらう農家は厳しいのかもしれない。

 そんなことで、シクラメンには多少見る目があると思う。購入した花は品質も良く、籠もついており、出荷した花農家には気の毒なくらいに安く感じる値段だった。ここまで育てる農家の手数が見える。安い買い物をしたと手放しでは喜べないが、花が枯れるまで育んでみたい。できれば春先に鉢上げして、来年も花を見てみたい。

【シクラメン(Cyclamen)】


写真はスマホで撮影しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿