2019年3月18日月曜日

【】小野上温泉 吾妻川の野鳥達 3月16日 朝

 八ッ場ダム見学の帰り、小野上温泉に一泊。泉質はとろとろ感いっぱい。温度が高く
加水しているようだが、かなかな良い温泉。
朝の散歩で吾妻川沿いを歩いたが、流れの緩い所にはマガモ、浅い所にはキンクロハジロがいた。ダム周辺にもいたホオジロ、セグロセキレイはここでも常連。川のゴロゴロ石の上には、コチドリも飛んでいた。日帰り温泉の前にある木には、イカルが沢山いた。その中にポツンとシメが混じっている。エナガもいたが足もとの藪の中。昼頃にはトビが川の上を飛び、カラスを追い立てていた。磯部、下諏訪で見かけたガビチョウはここにもいて
大きな鳴き声でここにいるぞと訴えている。
【マガモ】どこにでもいるんだね?
【キンクロハジロ】こんなところにもキンクロがいるとは驚き。
【コチドリ】2羽見かけた。
【シメ】イカルの群れに一羽、混じっている。
【イカル】大群の中の一羽。枝が細かくて全体像がなかなか撮れなかった。
【イカル】大群の一部

【吾妻川渓流】

写真の一部はトリミングしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿