2020年1月10日金曜日

【】大町自然観察園 野鳥撮影のマナー キクイタダキ(Goldcrest)、アオジ(Black-faced Bunting)、シロハラ(Pale Thrush)、カケス(Eurasian Jay)、アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)

   一週間ぶりに大町自然観察園にでかけた。驚いたことに動物園側のトイレ周辺にロープが張られ、近辺での撮影禁止の張り紙がしてあった。動物園の職員らしき人に聞いたところ、ある時、カメラマンが大勢いて、クレームになったとのこと。確かに、当方も一度、ここで4~5人のカメラマンが三脚を置いて、ルリが出てくるのを待っている場面に遭遇した。散歩の人たちがバラ園方面に向かう導線上にいる為に、邪魔になり、また、一か所に男どもが固まっていると、少々怖い感じもする。違和感があった。トイレに行くにも遠慮がちになる。クレームも致し方ない。自分も加害者にならないように注意したい。
 でも、今日は加害者になった気がする。この公園は、公園の半分が湿地であり、遊歩道を歩く。その歩道は狭く、人がやっとすれ違うことができる幅しかない。今日は、そこに5~6人カメラを持った人が並んでしまった。キクイタダキが居た為。まずいなと思いながら撮ったが、散歩するに人からしたら邪魔なことこの上ない。10分から15分程の時間だが、クレームにならないことを祈りたい。今後、もっと注意しよう。
【キクイタダキ(Goldcrest)】最近よく見かける。エナガ、メジロに混じっている。
【キクイタダキ(Goldcrest)】虫が見えないが、いるんだろうな?
【キクイタダキ(Goldcrest)】数回停空飛行をしていたが、撮れなかったよ。残念。
【アオジ(Black-faced Bunting)】数が少ない貴重な野鳥になった。トリミングなし。
【シロハラ(Pale Thrush)】トリミングなし。アイリングが奇麗だ!
【カケス(Eurasian Jay)】今日はよく出てきた。
【アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)】最近よく見かけるようになった。

写真の一部はトリミング、明暗調整しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿