2020年3月11日水曜日

【】大柏川第一調節池緑地 新たな野鳥との出会い! サンカノゴイ(Eurasian Bittern)、アオサギ(Grey Heron)の抱卵、カワセミ(Common Kingfisher)

  昨日の雨から一転して今日は晴れ。それも暖かな晴れ。でも風が強い。それでもアオサギの卵が見えないかと思い、調節池に出かけて見た。アオサギはじっと巣に座り卵を温めているようだ。卵を見るのをあきらめて休憩していたら、立ち上がり巣を修理し始めた。少しづつ移動しながら卵が確認できなかと思い撮ってみた。巣の中に青白い物がようやく確認できる。見えるのは一個だけ。無事の誕生を祈りたい。
 帰りには、池の端でヨシゴイのような大きさの野鳥が歩いているのを発見。何かわからず撮ってみた。全体に淡黄褐色。ゾウのようにのっそりのっそり歩いて葦原に消えた。調べてみたらサンカノゴイのようだ。初めて見る。ダイサギより大きいように見える。
風がかなり強く、カワセミも葦原の中で休んでいる。
【アオサギ(Grey Heron)の抱卵】足元に青白い卵が見える。見える?
【アオサギ(Grey Heron)の抱卵】オスが帰ってきたがすぐに立ち去った。
【サンカノゴイ(Eurasian Bittern)】今日はカメラがEOS KISS X2。
               こんな日に限って何故X2?

【カワセミ(Common Kingfisher)】葦の向こうの木に留まっている。風で頭がぺったんこ!
写真はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿