2020年3月10日火曜日

【】雛祭り 鳥爺家遅れた雛祭り Three-tiered Hina doll set

 鳥爺家にもひな人形がある。30年以上も前のお雛様。かなりの値段がしたのであろうと思える。長女の誕生と共に山形の妻の実家から送って頂いたひな人形だ。狭いアパート暮らしでひな人形は勘弁してほしいと話したのだが、無理やり送って来た。以来、箱から出ない年もあったが、最近何故か毎年飾っている。我が家の風物詩になっている。長女に持って行ってほしいところではあるが、長女もうちが狭いので、こちらで飾ってほしいとのこと。

毎年3月3日前後に飾って、写真を撮っている。今年は3月3日を過ぎた頃に飾り、まだ飾ってある。妻曰く、晴れた日に日に当ててから仕舞いたいとの事。まだ、当分リビングに居座っていそうだ。
【ひな人形全体】右隅はドキンちゃん。左やや下は、幼稚園で作ったお雛様。
【お内裏様と三人官女】右中央はドキンちゃん。左やや下は、幼稚園で作ったお雛様。


以上

0 件のコメント:

コメントを投稿