2020年3月5日木曜日

【】大柏川第一調節池緑地と大柏川 まだまだカモ達が頑張っている。キンクロハジロ(Tufted Duck)、スズガモ(Greater Scaup)♂、スズガモ(Greater Scaup)♀、オナガガモ(Northern Pintail)、マガモ(Mallard)、コガモ(Teal)、ホシハジロ(Common Pochard)、アオサギ(Grey Heron)抱卵

  今日は、調節池緑地に出かけて見た。新型コロナの影響で閉園しているかもと思ったが、施設の利用の仕方からすると濃厚接触は想像できないので、開いているのでは思い出かけて見た。正解は開いているでした。
いつものように老人達が公園の周囲を一生懸命歩いている。いつもやっている人からすれば、これができなくなるとストレスがたまるだろうと思える。大きな空を見ることができる公園なのだから。
 野鳥は、風が強く少ない。アオサギが卵を産み抱卵中だった。巣の中に青い卵らしきものが見えた。一個だけ。野鳥は園内より、側を流れている大柏川に多くのカモ達がいた。
キンクロハジロ、スズガモ、オナガガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ、コガモ、オオバン等。遠くの市川学園方面にはオカヨシガモも見えた。この冬に見ることができたカモ達が一同に会する。いつになく賑やかな川だった。
【キンクロハジロ(Tufted Duck)】おなかの白さが目立つね。
【スズガモ(Greater Scaup)♂】いつ見てもキンクロハジロに似ている。

【スズガモ(Greater Scaup)♀】こちらもキンクロハジロのメスににているな!
【オナガガモ(Northern Pintail)、マガモ(Mallard)、コガモ(Teal)】
【ホシハジロ(Common Pochard)】
アオサギ(Grey Heron)】抱卵中にオスが来たら、メスが立ち上がった。

写真はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿