2020年11月12日木曜日

【】大柏川第一調節池緑地 久しぶりのオオタカ(Northern Goshawk)、それにヨシゴイ(Yellow Bittern)

   今日は曇り空。風も少ないのでオオジュリンを探しに調節池に出かけた。池の中では、ショベルカーでの工事が続いており、野鳥は少ない。一周目、ベンチに座りながら池の奥を眺めていたら、ポリ袋のようなものがあった。カメラを向けたら、オオタカだった。しばらく待っていたが、近くにコガモがいるのに襲うわけでもなくじっとしている。諦めて二周目を廻ってもとに来たら、いなくなっていた。どこにいったやら。帰り道では、ゴイサギのような野鳥が飛び去ったので、下りた所を探してみたら、ヨシゴイ幼鳥がいた。ヨシゴイも久しぶりにみた。

【オオタカ(Northern Goshawk)】見晴らしの良いところにいる。カラスは気が付かないようだ。


【オオタカ(Northern Goshawk)】こちらを気にしてにらんだ来た。


【ヨシゴイ(Yellow Bittern)】葦が邪魔だが。たぶん幼鳥。


【調節池の秋の風景】


写真の一部はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿