2020年11月15日日曜日

【】大柏川沿いと柏井3丁目の野鳥達 ジョウビタキ(Daurian Redstart)♂、オナガ(Azure-winged Magpie)、ホオジロ(Meadow Bunting)、モズ(Bull-headed Shrike)、ツグミ(Naumann's Thrush)

   今日は快晴。気温は暖かめ。リハビリテーション病院周辺でツグミが見られるのではと思い、大柏川沿いを散歩。障がい者向けの農場の工事も今日はお休みで静かな川沿いだった。何故か散歩している人も心持少ない。川沿いはコガモ、カルガモ、ヒドリガモ、バン、ハクセキレイがいるぐらいで目新しさはなし。少し時間帯が早すぎたか?何も撮らないままに病院裏に回ったら、予想通りツグミがいた。単独行動。オナガも鳴いていたので、梨の道に入ったら、木の中にいた。帰り道、モズが出てきてくれた。洗車場の電線には、いつものホオジロが小さな声で鳴いていた。ようやく鳥の時間帯になったか?武蔵野線の高架周辺では、ジョウビタキが鳴いている。たまたま、円管に留まったのでカメラを向けたらジョウビタキのオスだった。前回も見かけたので、この周辺に居ついているのかもしれない。

【ジョウビタキ(Daurian Redstart)♂】小枝の間から撮ったので少し靄がかかったように見えるか?


【ジョウビタキ(Daurian Redstart)♂】円管上の虫は食べないのか?


【オナガ(Azure-winged Magpie)】


【ホオジロ(Meadow Bunting)】洗車場横の草むらが住み家か?


【モズ(Bull-headed Shrike)♀】かわいい子だね。


【ツグミ(Naumann's Thrush)】まだまだ木の上だ。


写真の一部はトリミング、明暗調整、輝度調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿