2020年11月3日火曜日

【】大柏川第一調節池緑地 オオジュリンを探しにいった。セッカ(Zitting Cisticola)、オオバン(Eurasian Coot)、ホオジロ(Meadow Bunting)♂、モズ(Bull-headed Shrike)♂、カワセミ(Common Kingfisher)♂、ユリカモメ(Black-headed Gull)

   今日は昨日からの雨が朝方まで続いていた。9時前に止んだので調節池に出かけた。小さくなったリハビリテーション病院横の葦原にオオジュリンが来ているとの情報があり、調節池ならば、しばらく待っていれば葦原の底から上がってくるのではないかとの思いがあった。雨が上がったとはいえ、まだまだ地面は濡れている。空もどんより暗い。モズの鳴き声も園外からしか聞こえない。一周廻ったが、見かけたのはオオバンとバンのみ。2周目にカワセミが出てきてくれて、ホオジロも鳴き始めた。目的のオオジュリンは、市川学園側から入って来たがなかなか底から上がってこない。諦めて帰ろうとしたら、ウグイスの地鳴きのような小さな鳴き声が聞こえてきた。じっと立ち止まっていたら、小さな野鳥が葦原のしたから出てきてくれた。セッカだ。オオジュリンは撮れなかったがセッカが撮れた。満足満足!

【セッカ(Zitting Cisticola)】


【オオバン(Eurasian Coot)】どんどん増えるか?


【ホオジロ(Meadow Bunting)♂】しばらくぶりで見かけた。


【モズ(Bull-headed Shrike)♂】この公園での定番。


【カワセミ(Common Kingfisher)♂】この子も定番。


【ユリカモメ(Black-headed Gull)】この子も市川に到着した。


写真はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿