2021年12月24日金曜日

【】大柏川沿い オオタカ(Northern Goshawk)が近づいてきた!おまけは、ジョウビタキ(Daurian Redstart)♂とセグロセキレイ(Japanese Wagtail)

  今日はこざと公園をぐるりと廻り、大柏川沿いを散策。こざと公園にも大柏川沿いにも目立った野鳥は見られなかった。リハビリテーション病院まで行き、Uターンする為に橋を渡ろうとしたら、カラスに追われて猛禽類が目の前に飛んできた。慌ててカメラを向けたが近すぎてピントが合わない。目の前の木の左から右に抜けようとしたので、その後を追おうとしたら、木の右には出てこない!あれ!!空を見上げてキョロキョロしたが、やはりいない。木の中に入ったか?なかなか見つかられなかったが木の周辺を廻り探してやっと見つけた。オオタカだ!近い!カラスはそれを見ていたのか、数羽うるさく鳴いている。そのうちの1羽が木に入り始めたので、オオタカはたまらず逃げた。カラスはそれを追いかける。また、オオタカが見えなくなった。どこかに隠れたようだ。この辺はカラスが多い。

【オオタカ(Northern Goshawk)】木の中に逃げて一休み。


【オオタカ(Northern Goshawk)】カラスに見つかり逃げる。


【オオタカ(Northern Goshawk)】逃げきれるか?


【セグロセキレイ(Japanese Wagtail)】今季初めて見た。


【ジョウビタキ(Daurian Redstart)♂】久しぶりに見かけた。どうもこの周辺にいる?


写真はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿