2024年9月23日月曜日

【】大柏川沿い コガモ(Teals)、ウラナミシジミチョウ(Long-tailed Blue)

   昨日からやっと気温が下がりました。エアコンの電源を入れない日が続いています。午前中は、遅れていた畑仕事にいそしんでいました。朝方、ベランダからはモズの高鳴きが聞こえています。夕方もモズが出てくるのではと思い、大柏川沿いを少しだけ歩いてみました。遠くの方で、少しだけモズの鳴き声が聞こえましたが、声だけでした。大柏川では順調にコガモが増えています。今日は8羽を数えることができました。10月になれば、種類も増えてくるかと思います。

【コガモ(Teals)】完全に逆光です。カルガモとバンも見えます。


【ウラナミシジミ(Long-tailed Blue)】


【ウラナミシジミ(Long-tailed Blue)】


写真はトリミング、明暗調整しています。

2 件のコメント:

  1. 【タレコミ】
    今日、もみじ山にサンコウチョウいました。ホタルが観れる公園です。13時くらいから公園に入り、ペルーコーヒーを挟み、16時くらいまで滞在しました。サンコウチョウがいたのは、もみじ山登って左側です。シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの混群の中にいることが多かったですが、サンコウチョウは一回り大きく、バタバタと飛ぶので、視界に入ればすぐに見つけることができました。
    いつ抜けてしまうか分かりませんね。お時間があれば探してみてください。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。昼にサンコウチョウを見れるとは驚きです。サンコウチョウは、数年前に公園中央の東屋付近で見たのが最後です。一度探してみます。

    返信削除