2020年2月11日火曜日

【】大町自然観察園 河津桜はまだまだ。 アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)、シメ(Hawfinch)、ヤマガラ(Varied Tit)、メジロ(Japanese White-eye)、カケス(Eurasian Jay)、ルリビタキ(Red-flanked Bluetail)♀

 今日は、久しぶりに大町自然観察園に出かけた。
動植園の有料駐車場に咲いている河津桜が咲いて、その蜜を食べにメジロが来ているのではないかと思い出かけたのだが、河津桜はまだまだ開花とは言えない状態。
ほとんどが蕾で、数個の花が申し訳なさそうに咲いているだけだった。もう少し時間がかかるか?明日から気温が上昇するので、来週には開花するか?
野鳥はいつもの冬鳥を見ることができたが、何故かちょとだけ表に出てきてすぐに逃げ去るパターンの繰り返しだった。
霊園側の入り口では、いつものカケスがお出迎え。ゲーゲー! ルリビタキは、鳴きもせずに動物園側トイレ近くの通路で休憩中。アカゲラは紅葉山で鳴いている。メジロは樹液をなめなめ。シメでかい嘴があるのに小さな木の実を食べていた。ヤマガラも杉の木でなにしているのやら。青い鳥は、いつもの場所に猫が日向ぼっこしているので表にはでてこれないか?
【アカゲラ(Great Spotted Woodpecker)】飛び去る直前にやっと見つけた。
【シメ(Hawfinch)】嘴がでかいく丈夫に見えるね。
【ヤマガラ(Varied Tit)】こんな所に木のみがあるのか?花粉が飛びそうで見るに耐えない。
【メジロ(Japanese White-eye)】美味しそうな蜜だね。桜花の蜜はもうじきだよ!
【カケス(Eurasian Jay)】ちょっとだけ休憩してくれた。
【ルリビタキ(Red-flanked Bluetail)♀】
写真はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿