2023年1月3日火曜日

【】大規模団地の小鳥達 コゲラ(Japanese Pygmy Woodpecker)、カワラヒワ(Orienal Greenfinch)、メジロ(Japanese White-eye)

   今日は正月3日。先日は年に一度子供たちが我が家をおとづれる。孫2名を含めて10名の大家族となった。昔々の家族はこんなだったに違いない。妻も大変だっただろうが年1回の行事なので理解して欲しい。切るだけおせちと隣のスーパーで買ってきたお寿司。それに長女夫婦から頂いたカツオのたたき、妻が作った山形名産芋煮を並べてみんなで健康を祝った。いつまで続けられるかわからないが、できる時まで続けたいと思う。ひとつの家族が集う。それだけで良いのだと思う。単純なことだけど、それだけでほんの少しの間、平和で幸せを味わえれば良いと思う。

ところで、今日はこの辺の大規模団地の緑地を探鳥した。昨日、カワラヒワとスズメが集まっているところにメジロがいてコゲラとヤマガラをみた。この辺でヤマガラを見るのは初めてだ。今日もいるのでは思い出かけて見た。残念ながら今日はいなかったが、こんな身近な所で野鳥を見ることができる。まだまだ自然の環境を多いとうことか?

【コゲラ(Japanese Pygmy Woodpecker)】


【カワラヒワ(Orienal Greenfinch)】


【メジロ(Japanese White-eye)】


写真はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿