2023年1月15日日曜日

【】大柏川第一調節池緑地 クイナ(Water Rail)がいた! ホオジロ(Meadow Bunting)、アオジ(Black-faced Bunting)、カモ達(Ducks)、食い散らかし?

   大柏川第一調節池緑地にヨシガモがいるとの情報があり行ってみた。今日は日曜であり、ここを管理・支援しているボランティアが公園内に入り、いろんな仕事をやっている。普段人が入らないところに人が入り、鳥撮りにはあまり良い日ではないと思いながらもでかけた。足早に市川学園側にいてみてしばらく待ってみたが、でてきてくれなかった。公園の職員さんに聞いてみた所、最近みかけていないとのこと。すでにどこかに行ったのかもしれないね。でも今日は、この公園ではじめてクイナを見ることができた。これまで、鳴き声は聞こえたが姿をみるのは初めて。感激!! 情報によると園の入り口にはヒクイナもいるそうだ。しばらくかよってみるか?

【クイナ(Water Rail)】何故か真っ黒に撮れたものを目一杯明暗調整した。


【ホオジロ(Meadow Bunting)】いつも北方側入り口の葦原にいるね。


【アオジ(Black-faced Bunting)】ホオジロと一緒だね。


【カモ達(Ducks)】


【食い散らかし?】オオタカの食い散らかし?おそらく鳩。


写真はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿