2023年1月27日金曜日

【】大柏川沿い オシドリ(Mandarin Duck)♂がやってきました。あまりにも美しい!!!

  昨日は、午前中の散歩を終えて本八幡に確定申告の書類を取りにでかけた。その帰り、大柏川沿いを自転車で走っていたら、きれいなカモがいた。思わずトモエガモ?と思い立った。自宅に帰り急いでカメラを持ち、川沿いを歩いた。いた! 美しい! いろんな色の羽をもった鳥だね。ここにはコガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、大バン、バン、タシギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ等がいるが、ほとんど混じらないね。一人でゆっくりやすんでいるね。途中でいなくなったと思ったら草むらに隠れていた。同じように見ていた人にトモエガモ?と聞いたら、オシドリの♂ですねと言われた。そうかオシドリの♂か。納得。そういえば、新宿御苑で遠くの木の陰に隠れたオシドリを見て以来。昨日の夕方、撮った写真を整理した。きれいな野鳥ではあるが、長くみていると飽きるね。美人は三日見れば飽きるの例え通り?尚、今朝、再び大柏川沿いを少しだけ歩きましたが、見えませんでした。一泊だったか?

【オシドリ(Mandarin Duck)♂】




【オシドリ♂とヒドリガモ(Mandarin Duck and Eurasian Wigeon】

【オシドリ♂とヒドリガモとオオバン(Mandarin Duckand Eurasian Wigeon and Eurasian coots)】

【オシドリとコガモとバン(Mandarin Duck and Teal and Common Moorhen)♂】

以上



0 件のコメント:

コメントを投稿