2024年6月5日水曜日

【】大柏川沿い カルガモの親子(Family of Eastern Spot-billed Ducks) 二組目 こちらは雛が5羽ですね。

  大柏川で再びカルガモの親子を見かけたので撮ってみました。今年は二組目です。こちらは雛が5羽ですね。この数日雨が多かったので、もっと多い数が誕生したのかもしれません。一組目の雛は大きくなって鳩ぐらいの大きさになり6羽になりました。話しは人間の話題ですが、今日、厚生労働省から昨年の合計特殊出生率が発表されました。1.20だそうです。一昨年は1.26。誕生した人が72.7万人、亡くなった人が157.6万人。その差は84.8万人。山梨県の人口が79.6万人。1年で山梨県が消滅している感じですかね?カルガモのように多くの子供が生まれれば、こんなことにはならないのでしょうがね。でも、カルガモは多産多死ですからね。自然は厳しい世界です。

【カルガモの親子(Family of Eastern Spot-billed Ducks)】


【カルガモの親子(Family of Eastern Spot-billed Ducks)】


写真はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿