2024年6月19日水曜日

【】柏井きらくファーム インゲンが豊作です! (Green beans is bountiful harvest!)

   昨日に続き、柏井きらくファームの野菜、蔓ありインゲンの作柄を報告します。

4月15日種蒔しました。しかし、発芽した種が少なく、4月30日再種蒔しました。全体で8株です。それからひと月ほど経過、6月8日に10本程初収穫しました。それ以来収穫が続いています。

 6月8日 10本、6月9日 5本、6月10日 20本、6月12日 23本

 6月13日 30本、6月16日 131本、6月17日 56本、6月19日 108本

 合計 383本

花は、まだまだ継続して咲いています。ほとんどが1回目に種蒔した4株からの収穫です。2回目種蒔した株の実も採れ始めましたが本格的な収穫はこれからです。

いままでは、放任主義で、蔓も伸びるに任せていましたが、背より高くなったら摘心して、下葉も病気になっているような葉は取り除いています。追肥も花が咲き始めたころに実施、以降2週間隔でやっています。細やかな管理が豊作に貢献しているのでしょうか?

毎日、熊蜂が飛んできて花の蜜を取っています。これも豊作に貢献しているかな?

【蔓ありインゲン】


写真はスマホで撮っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿