2024年6月9日日曜日

【】こざと公園 アカミミガメの産卵?(The red-eared slider is laying eggs?)

  こざと公園でバンの雛が誕生したそうです。以前、バンの親鳥が餌を運んでいる姿を掲載しましたが、それ以前に雛を5羽確認した人がいました。鳥爺もほとんど毎日公園周辺をあるいていますが、なかなかその姿を見ることができません。3日ほど前の夕方に、1羽だけ遠くから見かけましたが、睡蓮の葉が多く、見ることができません。親鳥は毎回見えますがね?いろいろな動物が春を迎えているか、アカミミガメも産卵の時期を迎えているようです。公園の周辺を注意深く眺めていると、産卵のために掘った穴を見かけることがあります。たまたま今日は掘っている途中のアカミミガメを見かけました。産卵はまだのようです。水面から1m程度はある地面にどうやって昇ってくるか不思議です。尚、ネット情報によると、アカミミガメの寿命は40年だそうです。こここざと公園にも大柏川にも大量のアカミミガメがいます。天敵は蛇とカラスぐらいなのでどんどん増えるのでしょうね。

【アカミミガメ】


写真は明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿