2024年6月18日火曜日

【】柏井きらくファーム アイコが黄色になりはじめました。もうじき収穫?

  今日は朝から強い雨が降っています。畑にも行けず図書館から借りている本もまもなく読み終わります。雨なのに雨読になりません。あまりに暇なので、昨日撮ったアイコを掲載します。

今年は、種蒔2月1日、鉢上げ2月25日、畑に定植4月17日。

昨年の定植が4月10日だったので、一週間ほど遅い定植でした。斜め植えし不織布のトンネルを施設しました。赤アイコ4株、黄アイコ4株です。

それから2か月程、支柱を立てたり、脇芽を欠いたり、摘果したり追肥したりしました。水やりはやっていません。

昨日の6月17日でようやく写真のような状態になりました。黄アイコの方が色づき始めました。

感覚的にですが、昨年に比べて、大きな実をつけている株が多い気がします。実の付き方が扇状になった株が多かったので、枝を傷めないように摘果したのが良かったのでしょうか?でも、今年は虫が多い気がします。小指大になった実に虫が入り初めています。じっくり実を観察すると、こんな実が一日に数個見つけることができます。虫の広がりを防ぐために、即座に除去します。摘実して更に虫に食べられて、鳥爺が食べるアイコはあるのか?まあ、たくさんあるから大丈夫でしょう。

【アイコ】左の実は大丈夫ですが、右の実には虫が入っているようですね?黒い点が見えますね。気が付きませんでした。斜め植えしているので、第一果がどうしても下になり、マルチに接してしまいます。

写真はスマホで撮っています。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿