2024年7月19日金曜日

柏井きらくファーム 枝豆栽培にやっと成功しました。美味しい枝豆がとれました!

  梅雨が開けました。暑い夏がやってきます。夏野菜はいまが盛りです。きゅうりが沢山とれています。まもなく1株50本になります。最初に植えた株数が2株なので、まもなく100本になります。あちこち進呈しているのですが、さすがに食べるのがしんどくなってきました。このきゅうりの隣には枝豆を植えています。20株程植えています。5月10日種蒔しました。今日で80日目。実がなり、かなり膨らんできました。試しに1株だけ収穫してみました。畑を借りて数年枝豆を植えていたのですが、きちんと収穫できたことがありません。背が高くなったり、実が太らなかったり、カメムシに食べられたり、さんざんな結果でした。今年は摘心の時期が良かったからか、それともネットをきちんと施設したせいか、まともな収穫になりました。少々実のふくらみが小さいと感じましたが、試しに収穫して茹ででみました。

 収穫直後でゆでたての枝豆は美味しいです。山形の【白山だだちゃ】に匹敵するぐらい美味しいです。でも、少し冷えると、白山だだちゃのようなこくは少なくなります。素人が育てる枝豆なので、こんなもんでしょう。

【枝豆】銘柄は【湯上り娘】だったかな?


【ゆでたて枝豆】みどりがきれいですね。


写真はスマホで撮ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿