2024年7月5日金曜日

【】会津若松 東山温泉 あまり野鳥を見ることはできませんでした。鳴き声は沢山聞こえますが?キセキレイ(Grey Wagtail)、ハクセキレイ(Japanese Wagtail)、ホオジロ(Japanese Wagtail)、キジバト(Oriental Turtle Dove)、ハグロトンボ(Calopteryx atrata)

   一泊で、福島県会津若松市にある東山温泉にでかけた。渓流沿いにある温泉なので朝散歩すれば、少しは野鳥を見ることができるかと思い、重いカメラを持ちでかけた。

  15時頃旅館に付いた。山側からは、キビタキの鳴き声が聞こえてくる。これは期待できそうだ。

一晩経って、今朝、妻と小一時間散歩。旅館の側の川で早速キセキレイを発見。道々歩いているとうるさいくらいにあちらこちらで鳴いている。ここ市川市の北西部では、冬に一羽見かける程度だが、ここでは相当な数を見かける。ハクセキレイも見かけたが、ここでは一羽だけしか見かけなかった。山奥で川沿いだからね。ハクセキレイの居場所ではないのかもしれないね。ホオジロも一羽だけ、キジバトも一羽だけ。きれいに鳴いている野鳥は、山の奥で鳴いているね。ここでの探鳥は、市川と同じように夏は厳しいね。

【キセキレイ(Grey Wagtail)】


【キセキレイ(Grey Wagtail)】


【ハクセキレイ(Japanese Wagtail)】


【ホオジロ(Japanese Wagtail)】


【キジバト(Oriental Turtle Dove)】市川とは違う野鳥に見えますね。


【ハグロトンボ(Calopteryx atrata) アオハダトンボかもしないね。白い縁紋があるね。


写真はトリミング、明暗調整しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿